伊能勢良平のラーメンブログ

ラーメン巡り備忘録

ラーメン屋さんに食べに行きたいです

私は年に何度か行くラーメン屋さんがあります。
今年もそのお店に行きたいと思っているのですが、ショッピングモールの中にあることもあり、やはり新型コロナの影響で、なかなか行くことができません。


この問題が落ち着いたら、またそのお店にラーメンを食べに行きたいと思っています。
ラーメンはお店の味とインスタントラーメンは全く違う味です。
生ラーメンを自宅で作っても、違う味になってしまいます。


以前、私はポイントを貯めて、各地の有名なラーメンの詰め合わせと交換したことがありました。
しかし、自分で作るとやはり違う味になってしまいます。
お店のラーメンはやはりそのお店に行かないと食べられない味なのだと思いました。


私が忘れられないラーメンの味というと、以前、北海道へ旅行した時に、すすきので食べた札幌ラーメンがとても美味しかったです。
寒かったのでなおさら美味しかったのかもしれませんが、ミソスープが透き通っていて濁っていないのが、今まで食べた味噌ラーメンとの違いでした。


その味をいつかまた食べたいと思っていたのですが、それを再び食べる機会がありました。
それは私がしばらく兵庫に滞在していた時、北海道のラーメンのお店を見つけました。
私はそこで久しぶりのあの札幌ラーメンの味噌味を食べることが出来て、とてもうれしかったのを今でも思い出します。


私が以前勤めていた職場の同僚が自分でチャーシューを作ると言う話をしていました。
そこで私もいつか作ってみたいと思っていました。


そこで、レシピを調べて自分でも作ってみることにしました。
チャーシューと知っても紐で縛るわけではないので、どちらかというと煮豚のような感じです。


しかし、圧力鍋で作り、しばらくそのまま置いておくと、味のしみ込んだ煮豚を美味しく作ることができました。
一昨日もそれを作り、昨夜はさっそくそれをスライスして食べました。


煮豚のスープが残っているので、今夜はそれで中華スープを作ろうと思っています。
自分で美味しいラーメンスープが作れるようになれば、お店の味とまでは行かなくても、美味しいラーメンを作れるかもしれません。


インスタントラーメンも独特の美味しさがあります。
それぞれ違ったラーメンの美味しさを今後も堪能していきたいと思っています。


私が一番好きな味はやはり醤油ですが、醤油とんこつも好きでよく食べています。
味噌ラーメンは寒い時期に食べると美味しいですし、塩味は夏に食べたいラーメンの味です。
ラーメンを食べたい時に、食べたい味を楽しんでいきたいです。